要点☆

先日若い指導者の方と話をしてる途中で『どうしてフィジカルを使わせたらいけないんですか?』と尋ねられました。

この要点って育成年代に関わる僕らにはすごく大事なところで、選手の先々の伸びしろに大きく影響すると思ってます。

フィジカルを使わせたらいけないわけではなくて使い方を教えてあげて使わせることが大事なんです。指導者も選手も使い方を知らないままだと…

だから、早熟の子を扱うのって難しいんですよね。

早熟が一生早熟かどうかってことを考えたら単純にわかると思います。

バルサやレアルや海外のサッカーを目にする機会が昔に比べたら格段に増えました。

バルサと聞いてどんなサッカーのイメージを持ちますか?
世間で良く言われるパスサッカーでしょうか。

レアルと聞いてどんなサッカーのイメージを持ちますか?
デカイ、縦に速いサッカーでしょうか。

バルサの選手はレアルスタイルは無理なんでしょうか?
レアルの選手はバルサスタイルは無理なんでしょうか?
そうは思いません。
どちらの選手もサッカーの本質を正しく理解し能力の使い方を理解した上しサッカー選手としての基礎が築かれた上で最終的にチームの戦術の中に入っているわけで。
正しく理解しているからこそ色んなサッカーにフィットしていくのかと。

日本は…
早熟を集め、指導者の理想の形にはめ込み見た目はキレイだし勝ちというストレートな結果だけ求めたがる。

ただ…
個人を摘み出して見た時に強いチームの選手がサッカーが上手いかと言ったら、強い=上手いと比例はしてないですよね。当然上手い個もいます(笑)

指導者も同じ。
能力が高い個をたくさん扱い、勝つからって指導力があるかどうかは別問題。
早熟が数いるだけで誰が見ても中2まではぶっちぎりで勝ちますから。たぶん。中3は流石に苦しくなるかなぁ。
海外なら中2までも持ちませんけどね。
中2が小5のチームに負けますから(笑)

もちろん早熟を伸ばせる指導者もいますよ!
みんな変人ですが(笑)

僕らみたいな決していわゆる強いとは言い難いチームにもJユースから声を掛けて頂ける選手はいます。

小学生の頃から早熟ではなかったし決してトレセンでの評価も高くはありませんでした。
今は4つのJクラブから話を頂いてます。
あの時同じくらいの評価だった個とは今はどんな評価なんだろう。凄くセンスある個だったのになぁ。

ブラジルに行き日本に帰って来て更に痛感させられたこの2ヶ月、やっぱり低年齢になればなるほど大事だと思いました。

上手くなりたい個待ってます☆
エリートキッズコース☆

小学生の大会エントリーは16名。
だから20名も30名も募集はしません。
みんな試合に出てもらいたいから10名まで。

会費要員は持ちません。
小学3年までは無料です。

サポート頂いた企業様には本当に感謝です!

ココに着地してしまった(笑)

さぁ4種会議に行こうっと☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆Boss桜☆

Author:☆Boss桜☆

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR