ジュラーレのblog☆

最近アトレティコの4-4-2の記事を読みまして

いやほんとすごいなと思いました

世界最高の堅守速攻

バルサ、レアルにも通用するシステムです

いわゆる『リアクション』というやつです

まぁアトレティコにしてみればそれが色であるからリアクションと表現するのは違うと思いますが・・・


んで


問題は


それを育成年代でやんの?

って話なんです


初めから主導権の取り合いを放棄して相手のミスを待ち、『その年代』で能力の高い選手に行かせる

それではたして選手が伸びるのかな・・・

小学、中学はもちろん

高校、大学だって勝利だけを優先させる年代ではないはず

何度も書いてますが指導者は知ってるんです

自分の育てた選手がその後どうなっているのか・・・


きっとどうにもなりませんが少しでも変わっていって欲しい

そんな気持ちでいっぱいです


多くの選手を囲い結果を出す

大いに結構

ただ

その結果の為に多くの犠牲があることも知っておかないといけない


今日の鎮西学院


インフルエンザ、怪我等で選手がいない

しかし

ビハインドでも何人も交代選手が出てくる(最終的には1年生が5人・・・?)

それでもチーム力は変わらない

素晴らしいと思いました

きっと今回は選ばれなかった選手たちが出たとしても大差はないはずだと確信が持てます

まぁ

ひいき目ですがね・・・(苦笑)


僕らが預かっている選手は希望に満ち溢れています

彼らの目から光を奪わないように

火を灯し続けることが育成年代の指導者の役割です



そんなことを思った日曜日の夜でした
プロフィール

☆Boss桜☆

Author:☆Boss桜☆

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR