69年目

長崎市は原爆投下から69年目を迎えました。
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾、この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人のうち約14万9千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊、多くの犠牲が払わました。

核が与える影響を世界中で一番わかっている国の中でも核に対する問題は依然として残っています。
平和祈念式典にでも東日本大震災の原発の問題や集団的自衛権について被爆者代表の方が平和への誓いで強く訴えておられました。

長崎では平均年齢79.4歳と被爆者の高齢化及び少数化でこれまで実体験として語り継がれていたものが徐々に薄れてきており、近年では大学生を中心とした若い世代の人達が『微力だけど無力ではない』をスローガンに全世界に発信する活動を行っているようです。

なかなか腰を据えてこの問題と向き合うことはないのが現実ですが年に一度のこの日はと思いTVに向き合っています。
微力の一人としてここから少しでも発信できたらと思います。

原爆犠牲者のご冥福をお祈りし、核兵器廃絶と恒久平和の実現をお祈りいたします。


全力で・・・☆

もう10数年通っている月に一度髪を切りに行く美容室。
そこで数年前から働いていた29歳の見習いの兄ちゃん。

一番初めは人見知りな僕に一生懸命話題を見つけようと自分が車が大好きだと話してくれ頭を洗ってくれながら楽しそうに話してくれた。

それから月に一度だけど行く度に趣味や彼女のこと自分の夢を話してくれるようになった。
Appleが大好きでiPhoneやパソコンを買い替えただとかアプリのゲームがどうだとか。
昨年は体を鍛えたいから筋トレの方法やプロテインの良いメーカーがあれば教えて欲しいと言ってきて理由を聞くと富士山に登りたいからと言っていた。
昔からの夢だったみたいで休みの日にはこの付近の山に登ってトレーニングをしていたようだ。
そしてようやく富士山に登頂してご来光を拝めたと嬉しそうに話してくれたのだった。

クラブのことも気にかけてくれ行く度に活躍してますねって言ってくれ、話が好きだけどマッサージする時は僕の表情を見て疲れてる顔をしてるような時はあえて話さず無言で肩を揉んでくれるというそんな気遣いもみせてくれた。

将来的には自分の店を持つつもりだっただと思うが閉店後もカットの練習を頑張ってるって言ってました。




そんな色んなことに一生懸命な29歳のナオヤ。



2月21日金曜日に交通事故で搬送先の病院で深夜1:00頃息を引き取りました。



毎日仕事に行くときに通る美容室の前で開店の準備をしながら僕の車に手を振ってくれた彼に会うことはもうできません。



そんな彼とのやりとりを色々と思い出しながら彼の言葉から何か自分に残るものを探しました。




『自分の夢に全力で向かって楽しむこと』


彼が僕に残してくれたことです。



ありがとう。





心よりご冥福をお祈りします。




なるほど・・・☆

試合のミスを悔やむなら、普段のトレーニングから自分のミスに厳しくないといけない。

己のミスを知ることだ。

初めからプレッシャーに強い人間なんていない。

≪中垣内 祐一≫





ではでは☆

チグハグ・・・★

与えられたモノはあって当たり前。
ありがたみがない。
だからすぐ失う。
失っても自分を見つめなおせない。
結果、失ったことはひとのせい。

違う。
自分に足りない何かがあるからだ。

今までと同じことをしても一生掴めない。



掴み取ったモノは苦労があるから放さない。
放したくない。
だからなかなか失わない。
失うことがあってもまた自分を見つめなおす。

だから伸びる。
結果また掴める。


特別はない。
羨むな。妬むな。
それ以上をやればいいだけだ。

そう思っている間はそこまでだろう。


全てがチグハグだ。


明日からまたやり直す。

スパイス・・・☆

人生って困難の方が多いです。その度に嫌だなぁとかきついなぁと思ってしまうんですが、逆に困難が無ければどうなんでしょうか??何一つ困難がない人生は、実に味気ないものになってしまうでしょう。人は誰でも希望通りに生きられることを望みます。また出来るだけ困難のないことを願うものです。しかし何不自由なく、願いは全て受け入れられるということになると、それはそれで何だか物足りない気分になるのではないでしょうか?なぜなら私達の人生において、意欲がわいたり、充実感を得ることができる瞬間は、目の前にある障害や、それまで思い通りにいかなかったことを克服できたときだからです。(あの時の彼や彼女が振り向いてくれた時のあの胸をかきむしるような感情ですよね(笑))達成感を得るとともに、新たな夢や希望も生まれてきます。そして、自分自身に自信が持てるようになるものです。当然、目の前に解決しなければならない問題が次々に現れるのは、とてもしんどいことですが、何も問題が無い毎日は実に退屈で、気力も衰退してしまいます。だからこそ、忙しさ、迷い、悩みなども、その一方では人生を活性化させる“秘薬”なのではないでしょうか。


ではでは☆

プロフィール

☆Boss桜☆

Author:☆Boss桜☆

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR